5IN by SINPEI

週刊勝手にコラボシリーズ 毎週金曜日発売

J-POP&K-POPミュージシャンのコラボグッズ

 

今回の「勝手にコラボシリーズ」は、日本を代表するミュージシャンや韓国の人気グループとのコラボグッズです。

初期の「勝手にコラボシリーズ」は、ブランドやアーティスト、企業などのロゴを使用したコラボデザインが多い中、僅かですがアイデアありきのデザインもあります。

まだまだ雑な仕上がりでブログに上げるのが恥ずかしいデザインが続きますが、よろしくお願いいたします。

宇野実彩子・AAAのコラボグッズ

左:宇野実彩子×UNOカード

宇野実彩子」さんと「 UNOカード」のコラボデザインです。

AAAの宇野実彩子さんとカードゲームのUNOのコラボグッズです。

単純に宇野とUNOで思いついたアイデアありきのデザインです。

メンバーカラーの紫一色のUNOカードなのでゲームとして楽しいかは別問題です。

右:AAA×adidas

「AAA」と「adidas」のコラボデザインです。

「AAA」と「adidas」の「A」が共通と言うことでロゴを配置しました。

adidasのロゴを並べただけの雑なデザインで恥ずかしい限りです。

今なら三か所に配置せず、A「di」「d」A「s」にすると思います。

AAAって?

AAA(トリプル・エー)は、西島隆弘さん、宇野実彩子さん、日高光啓さん、與真司郎さん、末吉秀太さんの六人による男女混合パフォーマンスグループで、2005年9月14日にシングル「BLOOD on FIRE」でデビューしましたが、残念ながら現在は活動休止中で、ファンクラブの運営は2022年をもってサービス終了しました。

嵐のコラボグッズ

嵐×adidas

「嵐」と「adidas」のコラボデザインです。

ジャニーズの人気グループ「嵐」と「adidas」のコラボグッズです。

本来は王冠のデザインですが「adidas」のロゴに変更したロゴデザインに仕上げました。

王冠らしく綺麗に収まるように「adidas」のロゴは調整しました。

嵐って?

嵐(ARASHI)は、ジャニーズ事務所所属の相葉雅紀さん、松本潤さん、二宮和也さん、大野智さん、櫻井翔さんの五人組で日本を代表する男性アイドルグループです。

残念ながら2020年12月31日をもってグループとしての活動を休止しています。

BIGBANGのコラボグッズ

左:BIGBANG×adidas

「BIGBANG」と「adidas」のコラボデザインです。

adidas」の象徴であるスリーストライプスを五本のラインの真ん中に配置したデザインです。

右:BIGBANG×adidas

「BIGBANG」と「adidas」のコラボデザインです。

「嵐」のロゴ同様に本来は王冠のデザインですが「adidas」のロゴに変更したロゴデザインに仕上げました。

BIGBANGって?

BIGBANG(ビッグバン)は、YGエンターテインメント所属でG-DRAGONさん、SOLさん、D-LITEさん、T.O.Pさんの四人組人気男性アーティストグループです。

2006年8月19日に韓国でデビューし日本では2009年6月24日にメジャーCDデビューしました。

宇宙誕生を引き起こした大爆発を意味するその名の通り、日本の音楽シーンでも革新的なサウンドとパフォーマンスによって爆発的なムーブメントを巻き起こしました。

 

今回は、日韓を代表する人気ミュージシャンの「勝手にコラボシリーズ」でした。

描いてた当時は、休止するとは全く思っていませんでしたが、まさかのAAAと嵐の二グループが活動休止となりました。

更にBIGBANGもV.Iさんが脱退、D-LITEさん、T.O.Pさん専属契約を終了、SOLさんは傘下会社に移籍するなど、ほぼ活動休止状態です。

今回の「勝手にコラボシリーズ」は活動休止コラボと言っても過言ではありません。

自分が描いたグループは活動休止になるデスノート感は否めません。

しかし、実はミュージシャンで括りたくて集めた為、残念ながらデスノート要素はありません。

最後までお読み頂きありがとうございました!