5IN by SINPEI

週刊勝手にコラボシリーズ 毎週金曜日発売

安室奈美恵さん引退記念コラボスニーカー⁈

 

前回は「サッカー選手」を中心にadidas SUPER STARのコラボスニーカーを紹介しましたが、今回は「ミュージシャン」「お笑い芸人」とのコラボとなります。

安室奈美恵さんの引退から早くも7年

今回、芸能界を引退した安室奈美恵さんのコラボスニーカーを作ったので、少しだけ彼女についてお話しようと思います。

説明する必要ない程みんなご存知だと思いますが、一応簡単に経歴をまとめると、1977年に沖縄に生まれ、1988年に地元のタレント養成スクール「沖縄アクターズスクール」に友達に誘われて見学に行った際に校長にスカウトされ特待生として入校します。

まだ小学生なのに既に他を圧倒する存在感があり校長の目に留まったんだではないでしょうか。

1991年にスクール内グループ「スーパーモンキーズスペシャル」のメンバーとなり、1992年9月「SUPER MONKEY'S」に改名「ミスターU.S.A.」でメジャーデビューします。

ただ、あまりヒットにも恵まれず「SUPER MONKEY'S 4」「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」と改名をする。そして遂に1995年「TRY ME~私を信じて~」が大ヒットして一気にスターダムにのし上がっていきました。

安室ちゃんの人気は歌だけに止まらず、ファッション面にも大きく影響を及ぼしました。安室ちゃんの細眉、茶髪に厚底ブーツを履いたスタイルを真似して「アムラー」と呼ばれる女の子が続出、社会現象にもなったので知らない方は居ないと思います。

それ以降の活躍はご存知の通りですが、アイドルでデビューして「平成の歌姫」と呼ばれるアーティストにまで上り詰めましたが、ドキュメンタリー番組、NHKスペシャル 平成史スクープドキュメント「安室奈美恵 最後の告白」の中で、引退を決める上で「最後に背中を押したものは何だったのか?」と聞かれた際に「ファンの皆さんの中に、いい状態の安室奈美恵を思い出として残してほしいなって思って。一つのゴール地点はそこだったりしたので」と回答していました。

日々強い拘りを持って自分をプロデュースしている方なんだと思いました。

自分も拘りを持って生きれる様、日々イラストを頑張ろうと思います。

それでは勝手にコラボシリーズ adidas Superstar Vol.6のご紹介です。

J-POP:安室奈美恵岡崎体育

左:安室奈美恵 × adidas

安室奈美恵」さんと「adidas」のコラボです。

「finally」のイメージカラーでデザインしました。

右:岡崎体育 × adidas

岡崎体育」さんと「adidas」のコラボです。

あえてシンプルにモノクロでデザインしました。

J-POP:布袋寅泰・SKY-HI

左:布袋寅泰 × adidas

布袋寅泰」さんと「adidas」のコラボです。

布袋寅泰」さんのアイコンでもあるギター柄でデザインしました。

右:SKY-HI × adidas

「SKY-HI」さんと「adidas」のコラボです。

AAAの「日高光啓」さんの別名義「SKY-HI」バージョンです。

J-POP:Polkadot Stingray・欅坂46

左:Polkadot Stingray × adidas

「Polkadot Stingray(ポルカドットスティングレイ)」と「adidas」のコラボです。

ヴォーカル&ギター担当の「雫」さんのシュータンとマスコットキャラクターの「半泣きビビ」を等間隔で配置したデザインにしました。

右:欅坂46 × adidas

欅坂46」と「adidas」のコラボです。

平手友梨奈」さんと「今泉佑唯」さんバージョンです。

作った時はまさか二人とも卒業すると思っていませんでした。

K-POP:G-DRAGON・HIPHOP MONSTER

左:G-DRAGON(BIGBANG) × PEACEMINUSONE × adidas

「G-DRAGON」さんと「PEACEMINUSONE」と「adidas」のトリプルコラボです。

「BIGBANG」のリーダー「G-DRAGON」さんが手掛けるブランド「PEACEMINUSONE」バージョンです。

右:HIPHOP MONSTER(BTS) × adidas

HIPHOP MONSTER」と「adidas」のコラボです。

防弾少年団(BTS)」のキャラクター「HIPHOP MONSTER」を配置しました。

お笑い芸人:DOWNTOWN・50TA狩野英孝

左:DOWNTOWN × adidas

「DOWNTOWN(ダウンタウン)」と「adidas」のコラボです。

ダウンタウン」の若かりし頃の顔をシュータンにしました。

右:50TA × adidas

50TA」選手と「adidas」のコラボです。

狩野英孝」のアーティスト名義「50TA」バージョンでデザインしました。

お笑い芸人:千鳥

▲:千鳥 × adidas

「千鳥」と「adidas」のコラボです。

「千鳥」だけに「千鳥柄」バージョンでデザインしました。

 

今回は勝手にコラボリーズ  adidas Superstar Vol.6をご紹介させていただきました。

最後までお読み頂きありがとうございました!