5IN by SINPEI

週刊勝手にコラボシリーズ 毎週金曜日発売

人気ラッパーとadidasのコラボモデルが発売開始⁈

 

前回は「日本人メジャーリーガー」とadidas SUPER STARのコラボスニーカーを紹介しましたが、今回は「Hip Hop(ヒップホップ)」アーティストとのコラボとなります。

Hip Hop=Rapは間違い

以前グラフィティについて説明したときに、ヒップホップの四大要素について軽く説明したと思います。

ヒップホップの四大要素

「Rap(MC)」

「DJプレイ」

「Breakin'(ブレイクダンス)」

「Graffiti(グラフィティ)」

つまり、Hip Hopの中の一つがRapであってHip Hop=Rapではありません。

「Hip Hop」と「Rap」の違いは?

「Hip Hop」は音楽の種類で「Rap」は歌唱法の種類

正直、日本の場合は、特にTVとかで見聞きする様な、ある意味一般受けして売れているHip HopがRap中心なのでイコールになるのもしょうがないと思います。

ただ、Rapも細かく分かれていて「East Coast Hip Hop」や「West Coast Hip Hop」など、アメリカ合衆国の地域ごとに分かれていて、それぞれの地域で特色も違っています。

また「アメリカ東西海岸ヒップホップ抗争」と呼ばれるアメリ音楽史最悪の事件で「2パック」と「ノトーリアス・B.I.G」という両海岸を代表する有能なMC二人を銃撃事件で失うことになるなど、Hip Hopの世界を知れば知るほど音楽のジャンルってだけで片付けるには勿体無いと思います。

コレを気に少しでも興味が湧く人がいれば嬉しいです。

そんなHip Hopの中から個人的な好きなRapperのコラボをデザインしたのでお楽しみ下さい。

それでは勝手にコラボシリーズ adidas Superstar Vol.12のご紹介です。

Quavo・Tyler, The Creator

左:Quavo × adidas

「Quavo(クエイヴォ)」さんと「adidas」のコラボです。

「Migos(ミーゴズ)」メンバー「Quavo」さんのロゴをシンプルに配置しました。

右:Tyler, The Creator × adidas

「Tyler, The Creator(タイラー・ザ・クリエイター)」さんと「adidas」のコラボです。

「Tyler, The Creator」さんのアルバム「Cherry Bomb」のイメージで仕上げました。

Blackbear・XXXTentacion

左:Blackbear × adidas

「Blackbear(ブラックベア)」さんと「adidas」のコラボです。

「Blackbear」さんのイメージカラーのピンクで仕上げました。

右:XXXTentacion × adidas

「XXXTentacion(XXXテンタシオン)」さんと「adidas」のコラボです。

「XXXTentacion」さんの髪の毛の色をイメージした2色で仕上げました。

Kendrick Lamar・Drake

左:Kendrick Lamar × adidas

「Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)」さんと「adidas」のコラボです。

「Kendrick Lamar」さんのアルバム「DAWN.」のイメージで仕上げました。

右:Drake × adidas

「Drake(ドレイク)」さんと「adidas」のコラボです。

「Drake」さんのロゴを大胆に配置したデザインにしました。

Migos

▲:Migos × adidas

「Migos(ミーゴズ)」と「adidas」のコラボです。

「Quavo(クエイヴォ)」さん「Offset(オフセット)」さん「Takeoff(テイクオフ)」さんのシュータンとゴージャス感あるカラーで仕上げました。

 

今回は勝手にコラボリーズ  adidas Superstar Vol.12をご紹介させていただきました。

最後までお読み頂きありがとうございました!