5IN by SINPEI

週刊勝手にコラボシリーズ 毎週金曜日発売

大谷翔平選手のマンダラチャートが凄すぎる

 

今回はブログを始めるきっかけにもなった「2023年の目標」についてです。

皆さんは目標を公言していますか?

自分は毎年目標を立ててはいましたが、公言する事は一切ありませんでした。

WBCの影響で大谷翔平選手のマンダラチャートが再注目を浴びて目標を立てる事がいかに大切か考えた方も多いのではないでしょうか。

それでは大谷翔平選手のマンダラチャートを見てみましょう。

大谷翔平選手が高校一年生の時に書いたマンダラチャート

上記の画像が大谷選手が高校一年生の時に書いた「マンダラチャート」です。

以前から話題になっていたので、知っている方も多いと思いますが、知らなかった方や再確認したい方のために、大谷翔平選手のマンダラチャートを例に作り方を簡単に説明させていただきます。

マンダラチャートの作成方法

  1. 3×3のマス目を合計9セット作成します。
  2. 中央部分の真ん中に最終的に達成したい目標を記入します。
    大谷翔平選手の例では「ドラ1位8球団」のマスです。
  3. 最終目標を達成する為に必要な目標を8個記入します。
  4. 上下左右斜めのマス目の中央部分に「3」で書いた8個をそれぞれ記入します。
  5. それぞれ8個の目標を達成する為に必要な目標を各マスで記入して完成です。

最終的に到達したい目標が「ドラ1位8球団」でその目標を達成するために72個の要素を実行するということです。

先ず何が凄いと言えば、高校一年生でここまで具体的に目標を書いている事です。

ちなみに8球団から1位指名を受けるのがどんなに難しいかと言うと、今までに野茂英雄さんと小池秀郎さんのたった2名しかいません。

自分の目標はマンダラチャートの様に達成するための具体的な手段は書いていませんが、今年初めて目標を公言しました。

なぜ今年は公言したの?

公言することで自分にプレッシャーをかけたかったからです。

目標はインスタグラムに関する事が中心ですので、先ずは自分がインスタグラムを始めた理由から説明させていただきます。

インスタグラムを始めた理由

なぜインスタグラム始めたの?

当時は、ツイッターに手描きで描いたグラフィティを数枚上げている程度で、SNSにイラストを上げる事は殆んど行っていませんでした。

グラフィティを知らない方だったりグラフィティ自体は見た事はあっても、名前がある事を知らない方もいると思いますので、簡単に説明させていただきます。

グラフィティって何?

英語の綴りは「Graffiti」で落書きという意味です。

ストリートアートとも呼ばれており、主に缶スプレーを使って電車の車両や高架下の壁など、公共の場に描かれている文字や絵のことを言います。

所有者の許可を得ずに描くことは犯罪行為で器物損壊など罪に問われる事になります。

グラフィティを描く人のことをライター やペインター と言い、当時はニュースにもなったのでバンクシーの名前ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

2019年に東京都港区の日の出駅近くの防潮扉で、バンクシーが描いたとされる1匹のネズミの絵が発見され東京都が保護した際、東京都知事小池百合子さんがツイッターで「東京への贈り物かも」と投稿し、器物損壊を容認したとの批判があがり大騒動になりました。

バンクシーは、読売新聞の取材に対して「本物かどうかは認証しない」「確認を与えることは出来ない」と回答しています。

但し、作品集「Wall and Piece」で東京2003と書かれた同じネズミのグラフィティが掲載されています。


当時、インスタグラムは写真に特化しているSNSのイメージが強く、スマホやカメラで撮影した画像を上げるものと勝手に決めつけており、イラストを上げるなんて考えは1mmも持っていませんでした。

今思えば、無知って怖いなって思います。

そもそもその頃は、配信アプリにハマっていて、配信用のイラストばっかり描いていました。

その時にリスナーさんが「インスタにイラスト上げてみたら?」って言われて始めたのがきっかけでした。

当初は全く使い方も分からないため、リスナーさんがわざわざイラストに合うタグまで作ってくれて本当に感謝しかありません。

しかし、現在の様に毎日更新することはありませんでした。

手描きだった為、一枚仕上げるまでに時間がかかってた事もありますが、何よりインスタに魅力を全く感じていませんでした。

インスタグラムにハマった理由

突如インスタを頑張る様になる出来事が配信中に起きました。

それは、リスナーさんが「インスタで○○さんにいいね貰った」って話を聞いたからです。

その瞬間、自分のインスタでの目標が出来ました。

有名人や公式マークの付いた人からいいねが欲しい‼

頑張る理由が最低だと自分でも思います。

有難いことに自分も無事いいねを頂く事が出来ました。

まさか自分が四年間毎日投稿する程インスタにハマるとは思っていませんでした。

以上が自分がインスタを始めた理由です。

それでは本題の今年の目標を発表したいと思います。

2023年度の目標

1.ほぼ毎日投稿の継続

インスタで「勝手にコラボシリーズ」と題したイラストをほぼ毎日上げています。

なぜ「ほぼ」かと言うと、仕事が忙しかったり体調不良だったりと、どうしても当日に上げることが出来ない場合は、次の日に二日分上げます。

イラストの点数で言えば毎日上げてる計算になりますが、実際は日付が違うのでほぼと言う表現にしています。

不思議なことに飽き性の自分が約四年間ほぼ毎日更新おり、今年も継続して記録を伸ばしていきます。

2.いいねアベレージのアップ

現在、イラストにいいねを貰う平均が非常に少なく15件ぐらいです。

1件でも多くいいねの件数を増やしたいので目標にしました。

3.クオリティを上げる

現在の勝手にコラボシリーズは、キャラ画をメインに描いています。

現在のキャラ画の形になるまで三回程バージョンアップしていますが、今後も現状に満足することなくバージョンアップしていきます。

4.フォロワー限定プレゼント企画

日頃の感謝の気持ちを何かしらの形で返せれたらと思っていて、フォロワーさんのキャラ画を描くなど企画を考えたいと思います。

5.インスタフォロワー1,000人

記事を書いてる現在のフォロワー数は970人です。

6.NFT出品、落札

デジタルで描いてることもあり以前から興味はありましたが、行動に移していなかったので今年こそ挑戦します。

7.勝手にコラボシリーズの商品化

有難いことに三年連続商品化に繋がっていますので、今年も商品化に繋げ記録更新します。

8.勝手にコラボシリーズ新章突入

現在のキャラ画をやめる予定はありませんが、新たなコラボシリーズを考えたいと思います。

9.デザインコンペ入賞

見事落選しましたが、昨年ユニクロのUTデザイン企画に参加した際に、決められた条件下でデザインする事が思いのほか楽しかった事もありますが今までコンペに参加するなど自らアクションを起こす事がなかったので挑戦していきたいと思い目標にしました。

10.Promote it on/DM itにイライラしない

「あなたの投稿を私のインスタで紹介してあげるからDMして来い」って意味で、DMすると「紹介料は払ってね」って言うカツアゲコメントです。

いいねも押さずにコメントしてくるので余計にイライラしていましたが、今年からは「せめていいねぐらいは押してね」の気持ちを込めてハートを押すようにします。

最近は、コメントではなくDMしてくる新たな手法の輩が現れています。

くれぐれも騙されない様気を付けてください。

以上が今年の目標です。

目標達成するための新たなツールとしてブログ始めましたが、それ以外の活用方法の可能性もあると思いますので並行して考えて行きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!