5IN by SINPEI

週刊勝手にコラボシリーズ 毎週金曜日発売

2023年の目標の結果発表と反省

 

年末と言うことで、二〇二三年度の振り返りと反省をしたいと思います。

今年は本当に色々な事が重なり、感情の浮き沈みが激しい一年でした。

来年は哀しみの感情が溢れだすことなく穏やかな日々が続くことを切に願います。

当ブログは令和五年五月五日五時に開設、毎週金曜日に更新することを公言して始めました。

開設日の語呂が良いってだけで急遽始めましたので、飽き性で文章が苦手な自分が果たして週一回の更新が出来るのか不安はありましたが、皆様のおかげで何とか達成することが出来ました。

まだ開設から半年程しか経っていませんので、今後はわかりませんが引き続き頑張っていきたいと思います。

それでは、クイズ正解は一年後ではありませんが、今年初めて公言した目標の答え合わせを行っていきたいと思います。

二〇二三年度の目標

今年の目標は下記の10項目ありました。

1.ほぼ毎日投稿の継続

2.いいねアベレージのアップ

3.クオリティを上げる

4.フォロワー限定プレゼント企画

5.インスタフォロワー1,000人

6.NFT出品、落札

7.勝手にコラボシリーズの商品化

8.勝手にコラボシリーズ新章突入

9.デザインコンペ入賞

10.Promote it on/DM itにイライラしない

二〇二三年度目標の結果発表

それでは一項目づつ結果発表とあわせて軽く解説していきたいと思います。

1.ほぼ毎日投稿の継続

結果は、今年も毎日ではありませんが、ほぼ毎日投稿は達成できました‼

約五年間インスタグラムで「勝手にコラボシリーズ」と題したイラストをほぼ毎日上げています。

なぜ、毎日ではなく、ほぼ毎日かと言うと、仕事が忙しかったり体調不良だったり等の理由から、どうしても当日上げることが出来ない日もあります。

しかし、一日一点ではなく、二点以上のイラストを上げる日もありますので、一年間で上げているイラストの総点数が365点に近い数字になりますので、ほぼ毎日と言う表現にしています。

2.いいねアベレージのアップ

残念ながら未達成の結果となりました。

例年だと稀にスマッシュヒットが起きるので、アベレージを上げることが出来ていましたが、今年に限っては鳴かず飛ばずでした。

3.クオリティを上げる

結果は、イーブンよりのアップだと思います。

この目標については、数値化しにくいこともありますので、あくまで個人的な見解で判断させていただきました。

クオリティを下げることは間違いなくありませんでしたが、特別この部分が上がったって言える部分もありませんでした。

ただ、漫画のコマ割りと言う新たな手法を取り入れたイラストを制作したので、幅が広がったという意味では若干ですがアップしたと言えるのではないでしょうか。

4.フォロワー限定プレゼント企画

実施することが出来ず、未達成の結果となりました。

日頃の感謝の気持ちとして、フォロワーさんのキャラ画を描く企画を実施したいと思ってはいましたが、実行に移すことは出来ませんでした。

実際に企画したところで参加人数五人とかになりそうな気もしますが…w

5.インスタフォロワー1,000人

残念ながら949人で達成出来ませんでした。

目標を立てた時点でのフォロワー数は970人だったので、増えるどころか逆に一年間で21人も減ってしまいました。

6.NFT出品、落札

NFTアートの出品は達成しましたが落札はされませんでした。

コレクション名「KABUKI CREW」で出品しましたが、一点も落札されることはありませんでした。

初めてNFTアートに挑戦するため、先ずは出品作業を覚えることに重きを置いたので当然の結果だと思います。

何かしら売り上げに繋げる仕掛けなどが必要だと思いますので、今後もNFTアートについて勉強していきたいと思います。

7.勝手にコラボシリーズの商品化

四年連続となる商品化を達成しました!!

有難いことに四年連続で商品化することが出来ましたので記録更新を目指して引き続き頑張っていきたいと思います。

8.勝手にコラボシリーズ新章突入

新たに発案することが出来ず、未達成の結果となりました。

現在のキャラ画と並行して、新たらしくコラボシリーズを始めようと目標を立てましたが思った以上に日々のキャラ画とNFTアートに時間を費やしたために実行出来ませんでした。

9.デザインコンペ入賞

応募しましたが入賞は出来ませんでした。

デザインコンペに二回参加しましたが、見事に両方とも落選しました。

デザインコンペを検索するものの応募するまでには至らなかったことを考えると、一年間で参加回数二回と極小ですが、ピエール・ド・クーベルタン男爵の名言「オリンピックは勝つことではなく、参加することに意義がある」ではありませんが、行動したことに意義があると思います。

10.Promote it on/DM itにイライラしない

結果はイライラしませんでした。

インスタにイラストなど投稿している人なら「あなたの投稿を私のインスタで紹介してあげるからDMして来い‼」「紹介料は払ってね」って言うカツアゲコメントを貰ったことがあると思いますw

最初は、いいねも押さずに上から目線のコメントだけしてくるのでイラってなっていましたが「またかよ」ってぐらい来るので慣れた事もあり「先ずは、いいねは押そうね」って気持ちもありますが「わざわざコピー&ペーストのコメントありがとう」「見てくれてありがとう」など感謝を込めてハートを押すようにしました。

カツアゲコメント以外にも商品を無料で提供するのでPRしてもらえませんか?ってDMが届いたりしますw

純粋に引っかかる人が果たして居るのか不思議ではありますが、オレオレ詐欺と同じで不特定多数に送ると引っかかる人が出てくるのでしょうね。

この記事を読んでる人で引っかかる人は居ないと思いますが、くれぐれも騙されない様気を付けてください。

二〇二三年度の目標の結果ですが、十項目中四項目しか達成出来ませんでした。

来年も目標を公言したいと思いますのでよろしくお願いいたします。