5IN by SINPEI

週刊勝手にコラボシリーズ 毎週金曜日発売

不思議の国にLouis Vuitton(ルイヴィトン)直営店を誕生⁈

 

今回の勝手にコラボシリーズは「ブランド」と「キャラクター」のコラボデザインになります。

前回はディズニーアニメでしたが、今回は「不思議の国のアリス」と「ルイ・ヴィトンLouis Vuitton)」のコラボとなります。

今回で何と11回目とロングシリーズとなった今シリーズですが、今回はアニメだけでなく実写にもなった「不思議の国のアリス」のコラボとなります。

ブランドのロゴって画像ですか?

基本的にはトレースしてます

たまにロゴとかも全部描いているんですか?って聞かれることがあります。

基本的には描いてます。ただ、トレースする時間が無かったりした時は、とりあえず画像を使って、後でトレース作業を行います。

例えば、以前ご紹介したドラえもん×グッチ」「スヌーピー×ルイ・ヴィトンなどのロゴは画像を使ってます。

今回のコラボの様に、モノグラムの柄を服の色に合わせて何色も変える場合、トレースしたロゴだと1クリックでモノグラムの色を変換する事ができます。

しかし、画像で同じ様に何色も制作するとなると結構大変なんです。

自分がAdobePhotoshopよりイラストレーターの方が使い慣れている事も関係していると思います。

なので、ベースとなるイラストはもちろん、ロゴも全て描いてます。

ただ、今回の「不思議の国のアリス」編をじっくり見てもらったらわかるのですが、モノグラムのロゴのつなぎ目部分がズレているのを発見出来ると思います。

理由は、イラストレーターを使用した事がない方は全く意味不明だと思いますが、スウォッチって所にロゴを入れる際に調整せずに行うと起きる現象です。

分かりやすく言うと、手抜きをしたらバレるって事です。

ちょくちょくやらかしてますので「ウォーリーを探せ」ではないですが、失敗している箇所を探しながら見るのも違った見方で楽しいかも知れません。

それでは勝手にコラボシリーズ 不思議の国のアリス編のご紹介です。

Alice&Cheshire Cat

左:Cheshire Cat × Louis Vuitton

「チェシャ猫(Cheshire Cat)」と「Louis Vuitton」のコラボです。

「チェシャ猫」を「Louis Vuitton」のモノグラム仕様にして「Louis Vuitton」の「L」の形にしました。

右:Alice × Louis Vuitton

「アリス(Alice)」と「Louis Vuitton」のコラボです。

「アリス」の服を「Louis Vuitton」のモノグラム仕様にして「Louis Vuitton」の「V」の形にしました。

Alice&White Rabbit

左:Alice × Louis Vuitton

「アリス(Alice)」と「Louis Vuitton」のコラボです。

「アリス」の服を「Louis Vuitton」のモノグラム仕様にしました。

右:White Rabbit × Louis Vuitton

「白うさぎ(White Rabbit)」と「Louis Vuitton」のコラボです。

「白うさぎ」の服を「Louis Vuitton」のモノグラム仕様にしました。

Cheshire Cat&Mad Hatter

左:Cheshire Cat × Louis Vuitton

「チェシャ猫(Cheshire Cat)」と「Louis Vuitton」のコラボです。

「チェシャ猫」を「Louis Vuitton」のモノグラム仕様にしました。

右:Mad Hatter × Louis Vuitton

「マッドハッター(Mad Hatter)」と「Louis Vuitton」のコラボです。

「マッドハッター」の服を「Louis Vuitton」のモノグラム仕様にしました。

Queen of Hearts&Alice in Wonderland

▲:Queen of Hearts × Louis Vuitton

「ハートの女王(Queen of Hearts)」と「Louis Vuitton」のコラボです。

「ハートの女王」のドレスを「Louis Vuitton」のモノグラム仕様にしました。

Alice in Wonderland」のロゴの「L」を「Louis Vuitton」のロゴにしました。

 

今回は勝手にコラボリーズ 不思議の国のアリス編をご紹介させていただきました。

最後までお読み頂きありがとうございました!