5IN by SINPEI

週刊勝手にコラボシリーズ 毎週金曜日発売

なぜNIKEではなくadidas(アディダス)が好きなのか

 

今回は「勝手にコラボシリーズ」番外編として自分が「アディダス」を好きな理由についてです。

過去のブログを見て下さっている方は、自分がアディダス好きなのは何となく感づいていたと思います。

アディダスを好きになった理由

何がきっかけでアディダスを好きになったの?

漫画「キャプテン翼」に登場する若林源三選手が被っていたアディダスのキャップに一目惚れしたからです‼

小学校のスポーツ少年団でサッカーを習い始めた時に、初めて買ってもらったのが、モデル名は忘れましたが、黒革に白色の三本線が入った固定式の一番オーソドックスなアディダスのスパイクでした。

アディダスを選んだ理由は、もちろん漫画「キャプテン翼」の若林源三選手がアディダスのスパイクを履いていたからです。

ちなみに自分のポジションはGK(ゴールキーパー)ではありません。

adidasからNに変更、しかもGenzoの名前入り‼

左:漫画版「キャプテン翼」 右:アニメ版「キャプテン翼

アニメ版は著作権の関係だと思いますが、南葛SCの「N」だと思われるロゴのキャップに変更されていました。

更にリメイク版アニメは、おそらく若林の「W」のロゴに変更されています。

漫画のシリーズによっては「FILA」「Admiral」などアディダス以外も被っています。

ひょっとしたらエムバペ選手も若林源三選手のファンかも⁈

何とフランス代表でパリ・サンジェルマン所属のエムバペ選手トゥールーズ戦でベンチ外になったときにスタンドで「N」のキャップとトラックトップを着用していました。

パリ・サンジェルマンのエムバペ選手も愛用していた‼

気になったので調べてみました。

フランスのブランド「OKAWA SPORTS」が商品名「Newteam」で販売している「キャプテン翼」の正規ライセンス商品でした。

南葛SCの「N」ではなく「Newteam」の「N」という衝撃の事実が判明いたしました。

話がかなりそれましたが、アディダスのスパイクを入手して以来、練習着のジャージからシューズケースなど全てアディダスで揃える様になりました。

高校時代には文房具までアディダスにする程アディダスに拘っていました。

アディダス以外のスポーツブランドは買ったことないの?

もちろんあります。現在はアディダス以外はリーボックの一足だけです。

スニーカーは、NBAアイバーソン選手が好きでしたのでリーボックアイバーソンモデルと誰のモデルかは忘れましたが、FILAのバスケットシューズを買ったのと、後はプレゼントでNIKEのスニーカーを貰ったぐらいです。

物心が付いてから現在までアディダス以外のスポーツブランドはトータルしても十足もないと思います。

ウェアは、サプライヤーの関係で好きなチームや選手のユニフォームはアディダス以外も持っていますが、アディダスと比べたら三分の一もないと思います。

代表は長期間契約が多いので難しいですが、クラブチームは結構変更しますので現行モデルに拘らずアディダスサプライヤー時代のユニフォームを極力購入しています。

自分のアディダスへの情熱は少しぐらいは伝わったでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございました!