5IN by SINPEI

週刊勝手にコラボシリーズ 毎週金曜日発売

海外で人気⁈サッカーW杯代表の漢字表記のアディダスセットアップ

今回の「勝手にコラボシリーズ」は、サッカーワールドカップ出場の「代表チーム」と「adidas」のコラボデザインです。

前回は、各リーグを代表するサッカークラブチームのセットアップでしたが、今回は「FIFA WORLD CUPRUSSIA 2018」出場国のセットアップとなります。

出場国全てデザインするのは、時間的にも大変でしたので抜粋してデザインしました。

今回もデザインのコンセプトは「和風」です。

国名及び背番号は漢字表記にし、選手名はカタカナにするなど日本語表記に拘りました。

「米(アメリカ)」「仏(フランス)」「独(ドイツ)」など、国名を漢字一文字で表記しているのは、ニュースとか新聞などで目にする機会もあると思います。

今回は、一文字に略さずフルネームを漢字表記にしました。

サッカーが好きな人は、選手名や代表エンブレム、ボディカラーで判断出来ると思いますが、国名の漢字が読めるかどうか考えながら見ていただくと、より一層楽しめると思います。

それでは勝手にコラボシリーズ セットアップ W杯代表チーム編をお楽しみください。

亜爾然丁伯剌西爾

左:Selección nacional de fútbol de Argentina × adidas

「Selección nacional de fútbol de Argentina」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「亜爾然丁」をフロントに配置しました。

右:Seleção Brasileira de Futebol × adidas

「Seleção Brasileira de Futebol」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「伯剌西爾」をフロントに配置しました。

日本・英蘭

左:Japan Football Association × adidas

「Japan Football Association」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「日本」をフロントに配置しました。

右:England national football team × adidas

「England national football team」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「英蘭」をフロントに配置しました。

克羅地亜・仏蘭西

左:Hrvatska nogometna reprezentacija × adidas

「Hrvatska nogometna reprezentacija」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「克羅地亜」をフロントに配置しました。

右:Équipe de France de football × adidas

「Équipe de France de football」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「仏蘭西」をフロントに配置しました。

葡萄牙哥倫比亜

左:Selecção Portuguesa de Futebol × adidas

「Selecção Portuguesa de Futebol」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「葡萄牙」をフロントに配置しました。

右:Colombian Football Federation × adidas

「Colombian Football Federation」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「哥倫比亜」をフロントに配置しました。

西班牙・尼日利亜

左:Selección nacional de fútbol de España × adidas

「Selección nacional de fútbol de España」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「西班牙」をフロントに配置しました。

右:Nigeria national football team × adidas

「Nigeria national football team」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「尼日利亜」をフロントに配置しました。

宇柳貝・瑞典

左:Selección nacional de fútbol de Uruguay × adidas

「Selección nacional de fútbol de Uruguay」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「宇柳貝」をフロントに配置しました。

右:Sveriges herrlandslag i fotboll × adidas

「Sveriges herrlandslag i fotboll」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「瑞典」をフロントに配置しました。

丁抹・比利時

左:Danmarks fodboldlandshold × adidas

「Danmarks fodboldlandshold」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「丁抹」をフロントに配置しました。

右:Belgisch voetbalelftal × adidas

「Belgisch voetbalelftal」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「比利時」をフロントに配置しました。

墨西哥露西亜

左:FEMEXFUT × adidas

「FEMEXFUT」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「墨西哥」をフロントに配置しました。

右:Сборна России по футболу × adidas

「Selección nacional de fútbol de España」と「adidas」のコラボです。

漢字表記の「露西亜」をフロントに配置しました。

 

全て読めましたか?

自分は制作するに当たって調べたので読めましたが、正直、いきなりだったら読めなかった国もありました。

今回は「勝手にコラボリーズ パーカー&セットアップ サッカーW杯代表チーム編」を紹介させていただきました。

最後までお読み頂きありがとうございました!